上位何パーセント%から偏差値を求める、順位しかわからない時

ena(エナ)

偏差値の出ない模試ってないですか?

enaの日曜特訓の結果って
確か受験人数と順位しか出なかったと思います。

そんなとき、偏差値でいうとどれくらいなのか
気になる方のために、上位何パーセントだったら
偏差値はどれくらいなのか対応表を作成しました。

ばらつきがわからない前提でのざっくりのが概算値です。

偏差値上位%
731.07%
702.28%
683.59%
674.46%
665.48%
656.68%
648.08%
639.68%
6211.51%
6113.57%
6015.87%
5918.41%
5821.19%
5724.20%
5627.43%
5530.85%
5434.46%
5338.21%
5242.07%
5146.02%
5050.00%

ちなみに上位何パーセントの計算方法は

順位 / 受験人数 * 100

で求まります。

試験結果が正規分布に従う時・・・・
みたいな細かい条件はとりあえず無視してもらって結構です。

要は、メチャクチャ簡単な試験や
メチャクチャ難しい試験でなければ、
それほどブレないと思います。

そして、

都立中の偏差値は60前後の学校が多いので
できれば、上位15%を保ちたいことがわかります。

一方で、enaの都立中合格者の占有率は
35%~50%を占めているので、
日曜特訓では偏差値55程度あれば
当日充分勝負できる
という考え方もあります。

コメント