2022年大学共通テスト数ⅠAを解いてみた

父親の受験関連、雑感

難しかったと噂の2022年大学共通テスト数ⅠAに無謀にもチャレンジ。

結論から言うと、

、、、

15分くらいで全問トライして
すぐさま解説を見ながら解くことになりました。

今年難しいとか
そういう問題ではなかったです。

何年か前のセンター試験の問題を見てみましたが
ほぼ同じようにわかりませんでした。

解説を読んでも理解できない問題がちらほら、
答えではおそらく自明なので、
省略した行間が理解できないほどの力不足。

大学受験の問題って、
こんなことをしてたのですね。

現役の時は90%くらいはとれてたと思うので
やっぱり人間って使わないと忘れてしまうという
あたりまえのことを、おもいっきり体感できました。

大問1-3、正弦定理なんて覚えてないっす。。。
AC/sin角ABC=2R(Rは△ABCの外接円の半径)

働くほうが楽かもと思えて
本当、受験生にはあらためて尊敬。

今日は国公立大学の2次試験でしたね。

東大とかは2次試験も2日間あることを知りませんでした。

ラストがんばれ。

コメント