笑い方を忘れた12月「DISH//沈丁花」

父親の受験関連、雑感




二月の勝者の主題歌、DISH//の沈丁花

この歌の「笑い方を忘れた12月」というフレーズを聞くと、都立中受験本番が近づいてくるにもかかわらず、学校別合格判定模試で結果がまったく振るわず、それでも両親を含めて助言ももらえず孤独感にさいなまれるなか、これまでに見たことがないような不安な表情を浮かべる長女のことを思い出して、泣けてきます。

何をどうしたら良いか、わからなかったんだと思います。

本当に申し訳ないことをした。

今年も中学受験の本番が近づいてきました。

間もなく12月を迎えます。

本気で取り組むからこそ不安になる。

学びを止めれば成長も止まる

これまでやってきたことを信じるしかない。

時には俯瞰して自分を見直すこと。

突き進むときはがむしゃらに。

自分を信じて、がんばれ受験生。

コメント