受験年、一学期の通信簿

我が家の日常

3人の子供の一学期通信簿をもらいました。

いつものようにそれぞれの結果と今後について考察したいと思います。

都立中3年長女

数学の力もついてきて英検2級も合格した都立中3年での一学期は、とても良い結果だったと思います。

副教科で5が二つあり、大学受験に関係ない科目でも真面目に受けていることが見受けられて安心しました。

二学期は、英語のちからをさらに強化して、toeic850点の父親を早く越えていってもらいたいものです。

都立中受験をむかえる次女

来年の春に都立中受験をむかえる次女は、今回の通信簿は内申点に影響するため非常に重要です。

結果は一教科でできるが二つ、それ以外はすべてよくできる、という結果でした。

よくがんばったと思います。

二学期の通信簿はさらに重要になってくるので、引き続き真面目に取り組んでもらいたい。

小4長男の通信簿

男だからというのもありますが、姉二人の同じころに比べてとても精神が幼い長男。

通信簿の結果は、半分弱がよくできるでした。

よくできるのある科目に偏りがあるのは少し気になりますが、得意なこと好きなことを深く掘り下げていくのも大切です。

それと、直接だとかなりきつい言い方をするときもありますが、実際のところは自分のペースで成長してくれたらうれしいと思ってます。

健康で人に迷惑をかけずに成長してくれ。

3人ともよくがんばってくれてます。

のびのび成長するような子育てをしてくれている妻に感謝。

コメント