中学受験直前期、娘に学校を休ませた理由

父親の受験関連、雑感

答えがない中で最善を尽くす

先日、今週の月曜日から娘に学校を休ませることにしたと書きました。
理由は以下になります。

  1. 先週、通学する小学校で陽性者が出た
  2. 緊急事態宣言が出ている状態
  3. コロナ不安による休みは欠席にならない
  4. 受験ダディが受験本番まで在宅勤務
  5. 陽性者、濃厚接触者に対して追試がない

みなさんは、もしかしたら1が大きい理由では、と考えるかもしれませんが、受験ダディは、特に4と5が学校を休ませるに至った大きな理由になります。

受験を迎えるにあたり直前期は緊張感が高まってくるとはいえ、どこまでいっても小学生です。ある程度の強制力がないと自発的に受験勉強することはできません。そんな自家発電力のある小学生でしたら、心配するような学力でいるはずもありません。

結局、大なり小なり親のサポートや強制力、監視が必要だと思っています。
(それでも我が子は自主性がある方だと思います。)
ですので、仮に受験ダディが家にいない状態で、感染リスクのみで娘に自主学習を任せる、という結論にはなっていなかったと思います。あくまで、父親と家にいて、勉強状況を観察できて、少しの力で自分を律することができる状況ではなかったら、学校に行って友達と気分転換する方がよっぽど良いと考えます。

考えは人それぞれ、
答えがない中で、親子で話し合って決めたとこと。
最後まで集中集中、受験生。

コメント