中学受験本番まで、あと16日

受験日記(家族全般)

過去問の解答精度も上がってきました

今日は平成27年度の過去問に挑戦。

過去問を解くときに心がけるように言っていること。

  1. 時間を忠実に守ること
  2. 最後の0秒まであがき切る
  3. 部分点を取りに行く
  4. 時間が足りない時、解ける問題を選ぶ

要するに、これが「入試本番」だったらと
自分に暗示をかけて、プレッシャーをかけて挑戦すること。

イチロー選手が言っていました。
本番でいかに実力を出せるかだ、と。

日ごろ、自分を追い込んで学習できていれば
入試本番は、休日のテレビみたいなもので
リラックスして問題を解けるでしょう。

昔、体育会系の部活にいた時、
練習は地獄だったが、試合の日は休みみたいなものでした。
いつもどおりの力さえ出せれば勝てた。

中学受験に臨む娘には、
それくらいの気持ちで学習してほしい。

いってもまだ小学生なので、
なかなか強く言えないですけどね。

全国の受験生、実力を出し切れ。

コメント