入試直前期に通学させるかどうか

父親の受験関連、雑感

考えを変えた理由

私、受験ダディ的考えでいうと、
入試本番とはいえ、家庭の勝手な都合で
学校を休むなどありえない、という考えでした。

ですので、
最初に謝ります。
入試本番まで16日と迫った今日から
受験生の娘を休ませています。
先生方、ごめんなさい。

まさか自分が子供を休ませることになるとは、、、
プライベートで私を知る人たちには
信じられないと思います。

最終的に、以下の理由で考えを変えました。

  1. 先週、通学する小学校で陽性者が出た
  2. 緊急事態宣言が出ている状態
  3. コロナ不安による休みは欠席にならない
  4. 受験ダディが受験本番まで在宅勤務
  5. 陽性者、濃厚接触者に対して追試がない

もちろん賛否両論あると思いますが、
これが現状での最善の策として、
親子で話し合って選んだ打ち手です。

いかがでしょうか。

正解がわからない、
あるいは存在しない状況下で
本日から学校を休ませました。

午前中はテレビ会議を続ける受験ダディの横で
集中して過去問に挑戦していました。

本来なら、仕事としてやるならば
3年生の妹と1年生の弟も休ませますが
それはやりすぎと判断しました。

吉と出るか凶と出るかわかりません。

積み重ねてきたことを
本番で発揮できることだけが
父である受験ダディの願いです。

全国の受験生、がんばれ。

コメント