適性検査の得点を公開した想い

都立中受験(2021長女)振返り

娘の都立中受験直前期にこのブログを
始めた理由は、親として娘の受験をサポートする
ということが想像以上にきつかったからです。

この「きつさ」を、できるだけリアルタイムで
記録に残しておかないと、自分の性格的に
「のど元過ぎれば熱さを忘れる」
になると思ったからです。無駄に前向きなので

そして受験が終わり、合格発表までの期間、
ブログをしていたことによって
都立中受験を深く振り返る機会を持てました。

娘が受験を決断するまでの準備期間から
基礎学力をあげる小5の一年間、
臨機応変な対応が必要だった小6の前期、
そこから受験本番までの濃密な期間など。

そのとき、あらためて感じたのは
内申点を含めた合格ラインなどの情報があれば、
いろいろ役立つのになあということでした。

都立中関係者の皆様には、得点開示だけでも
頑張ってもらっているのかもしれませんが
適性検査特有の良問だけれど振れ幅が大きい
問題を攻略するために、雲をつかむような努力を
重ねる、もしくは重ねてきた子供たちに対して

せめて合格ラインくらい公開してあげても
良いのではと思ったのです。

いずれにしても内申点が不透明なので、
正確な合格ラインは最後までわかりませんが。

情報公開、ディスクロージャの時代に
大手塾がますます強くなる一因ですよね。

そのような思いの中、
幸運にも繰上げで合格することができたため
完全な形ではないですが得点を共有した次第です。

いつか、
公式に合格ラインが公開されるようになり
先日のような投稿が価値を持たなくなることを願っています。

コメント