都立中高一貫校を目指した軌跡(まとめ)

都立中受験(2021長女)振返り

長女の都立中学受験が終わり
長らく続けてきた振り返りの投稿も
残しておきたい内容は、ひと通り書き残すことができました。

振り返ってみて、あらためて思ったのは
中学受験だけでなく、高校受験、大学受験含めて
2021年の受験生たちは
多くの特別な出来事に直面した世代だったろうな、ということです。

「みんな条件は一緒」

言ってしまえばそういうことなのですが、
その時その時で前例のないシビアな判断を
親子で積み重ねてきたことを再認識しました。

どこのご家庭も同じだったろうと思います。

勉強だけに集中する普通の受験生生活を
送ることはできなかったけれど
その分、生きる強さを身につけてもらえてたら、
親としてうれしく思う。

2021年、長女が都立中に合格するまで。
2021年の都立中受験に向けては、新型コロナウィルスの影響で過去の常識に捉われない準備や対応が必要になりました。直前に2021年の都立中高一貫の受験本番を迎えた娘の受験勉強を振り返って、次女、長男の子育てや中学受験に役立てたいと思います。 みなさんの参考になれば、さらにうれしいです。

今後は、気持ちを新たに
新しい目標に向けて頑張る長女や
都立中を目指すかもしれない妹や弟のことを
ゆるく書いていければと思います。

なお、本ブログに書いている内容は
あくまでも、どこの馬の骨かわからない
サラリーマンの独り言であり、
くれぐれも都市伝説みたいな感じで受け止めてくださいね。

当ホームページの利用により発生した
いかなるトラブル・損失・損害に対しても
責任を負いかねます。

コメント