都立中新2年長女の英単語チャレンジ

我が家の日常

都立中に通ってはや1年経過、
この春から長女は新2年生になりました。

英語に関しては中学生になって
本格的に学習を始めた長女でしたが、
さすが都立中の英語指導はすばらしく、
メキメキ実力をつけています。

今年になってから、
毎日オンライン英会話で外国人と話して
英会話を勉強しています。

もう3か月、90回を超えてますね。

毎日25分、日本語が通じない外国人と
話すことは相当な負荷だと思いますが、
楽しそうにこなしていて、すごいなと感心しています。

これまでの英語学習は、
1.都立中の英語授業で習う文法
2.そこで出てくる程度の英単語
3.外国人と発音、発声練習
4.オンライン英会話で基礎文法を英語で学習
といった形で、あえて単語のことは言いませんでした。

英文法も少しずつ積み上がってきて
一度まとめて英単語を暗記しておけば、
この次からは、
「暗記」ではなく「思い出す」作業になるので
長女のこの春休みの課題は、
「でる順ターゲット中学英単語1800」の単語を使って

  • 1700個以上覚えること
  • 単語を読んで3秒以内に回答すること

に設定。

3秒以内に思い出せないと
会話やテストの中で使うことはできないので
少し厳しめの設定にチャレンジ。

で、先日テストをしたところ、残念ながら惜しくも不合格

90%以上は答えられたものの
細部ですぐに出てこない単語がちらほら。

とはいえ、
少なくとも1600単語以上は覚えている
様子だったので、この1年と春休みで
かなりの英語力が付いてきているのは間違いありません。

ゴールデンウィーク明けに
再挑戦するとのことで、
中学受験勉強を始めた次女と同じで負けず嫌いな性格です。

あと、発音が日本人読みから劇的に改善されてて
リエゾンがきちんとできているのは
たぶんオンラインのフィリピン人先生たちのおかげ。

父親も負けてられない。

コメント