GWは歴史探訪

我が家の日常

今年のゴールデンウィークは行動制限もなく
自主的に感染対策しながら、
比較的、自由に遊ぶことができましたね。

そんな中、我が家のGWコンセプトは歴史探訪。

3人の子供たちは、全員「信長の野望」にはまってます。

それぞれお気に入りの武将が違うのも楽しいところ。

長女は上杉謙信、次女は武田信玄、長男は徳川家康です。

ってことで、
今回は小3の長男には我慢してもらって、
川中島から、春日山城をまわって、
最終日は長岡でお父さんのわがままを聞いてもらうプランで旅行しました。

途中、善光寺、水芭蕉の公園に行ったり、
信州そば、上越のお寿司なども堪能して楽しいGWでした。

ちなみにお父さんのわがままは、
長岡市によって、山本五十六記念館と河合継之助記念館に行くことでした。

全員歴史が好きとはいえ知識は断片的、
でも今はそれで充分だと思う。

いずれ知識が線になり、面になり、立体になれば最高。

コメント