一年の始まりは女子御三家の過去問

中学受験(2024次女)ブログ

正月早々、震災に見舞われた地域は大変ですね。
一日も早く地震の影響がおさまり日常に戻ることを願っています。

年末年始の次女

31日まで日能研に通って勉強していた次女。
2023年はたぶん小学校よりも日能研に通っていたねと話してました。

次女の良いところは、受験勉強を楽しんでいるように見えるところで、本番が近づいてくるとどうなるかわかりませんが、女子御三家と都立中の二兎を追うということは、地元の公立中学に通う可能性が高いということを何度も話していたからかもしれません。

女子御三家や都立中以外のどこかの私立中に行かせてあげても良いのかもしれませんが、費用面を考えたときに公立中学で塾や社会体験を増やした方が長期的に次女のためになるような気がしており、本人にもそう話しています。

女子御三家の過去問

元旦は日能研も休みなので、朝から女子御三家の過去問を解いていました。

細かくは見ていないのですが、ざっくり50%くらいでしょうか。

やはり本番でいろんなことが幸いしないと届かない距離のように思います。

ここまでくると、塾の宿題だから、とか先生に言われたから、とかよりも、成長できるためにできることを自分なりに考えて、能動的に取り組むことを心がけてほしい。

コメント