中学受験本番前日に伝えた言葉

モチベーション 中学受験(2024次女)ブログ
モチベーション

いよいよ明日が受験本番になりました。

女子御三家と都立中を目指す次女は、1日と3日のピークを2つつくる必要があります。

その最初のピークが明日。

前日に伝えた3つの心がけがこちらです。

  • あきらめない
  • 引きずらない
  • 調子に乗らない

あきらめない

これはもう最後の最後まで一点をもぎ取ろうという執念のこと。

部分点を取れるところが他にないか、時間内に見直しできそうなところは他にないか。

わからない問題だらけだったとしても、あきらめない。

カッコ悪くても泥臭く行こう。

引きずらない

制限時間が来て次の科目にいったら、前の科目のことは一切考えない。

あそこ間違えた、解ける問題だったのに。

過ぎたことを悔やんでも何も解決しない。

次の科目で最高のパフォーマンスができるように気持ちを切り替えて前を向こう。

調子に乗らない

調子が良いと感じたら、勢いにまかせたほうが良いのかもしれない。

けど、「いける」「勝てる」そう思った次の瞬間に足元をすくわれるのはよくある話。

簡単な漢字を誤記したり、正解を導いているのに回答用紙に記入する場所を間違えたり。

自分はそんなことをしない。

そう思った次の瞬間こそが落とし穴にはまりやすいタイミングだと思います。

自分はミスをする、人間だからミスをする、そんな心持ちで取り組んだほうがうまくいくような気がします。

最後に

あとは明日、家を出るときに伝える言葉だけ。

自分の持ってる力を出し切ってくれれば、お父さんは満足だよ。

思いきってやっておいで。

コメント