中学受験直前は親も正念場、演技できるかな。

中学受験(2024次女)ブログ

やっぱりきついですね。

中学受験を直前にひかえた子供を持つ、この時期の親は。

子供と接していると、がんばってきた子供の努力を実らせてあげたい気持ちが前面に出てしまいがちですが、プレッシャーにしかならないですよね。

いろんな中学受験の攻略本や合格体験記にあるように、いつもどおり接してあげるのが一番良いことだと思います。

でも、難しいですよね実際。

毎日遅くまで机に向かっていた姿や参考書を持ったまま布団で寝ていた姿を思い出すと、いつもどおりって本当に難しいなって感じてしまいます。

なので、ここで気持ちを吐き出して、子供にはいつもどおりに接します。

今日も明日もいつもどおり接して、いつもどおりしょーもないことや厳しいことも言うけど、こんな気持ちにさせてくれるくらいまで、がんばってくれてありがとう。

コメント