都立中に通う姉、3年後の大学入学共通テストを意識

受験日記(家族全般)

今日から大学入学共通テストが始まりましたね。

中学受験を間近に控えた次女は、大学受験のことはあまり理解できていないようですが、都立中に通っていて春から高校生になる長女は、少しずつ現実味が増してきているみたい。

都立中受験では、お試し受験で大失敗してメンタルボロボロのまま都立中受験本番を迎えて、合格発表では自分の番号がない悔しさを経験、最終的には繰上合格で志望していた都立中に通うことになった長女。

当時はたいへんでしたが、人生の良い糧として活かしています。

優秀なまわりの友達の影響もあって、都立中の定期テストや校外の模試においてもまずまずの成績で、親の私もほぼ干渉せず下の子供に集中できるのはお姉ちゃんのおかげ。

大学受験が近づいてきたら今のようにはいかないかもしれないけれど、課題を一つずつ乗り越えていってもらいたい。

次女もお姉ちゃんに続け!

コメント