都立中学受験ブログを始めたきっかけ

中学受験(2024次女)ブログ

このブログを書き始めてもうすぐで丸3年になります。

ブログを書き始めたきっかけは、長女が都立中の本番を1カ月後に控えたころ、それまでenaにまかせっきりだった勉強結果が思うようにいかず、残り一カ月父親としてサポートするために都立中の過去問を5年分解いたり長女の質問に答えたりする中、中学受験直前のたいへんさを記録に残しておこうと決めたからです。

受験本番直前で時間のない中よくブログなんて始めたな、と思いますが、次女や長男が中学受験に挑戦することになったときのことも考えていたと思います。

この日から、あっという間に3年が過ぎたような気がしますが、ブログに記録していたことで時々長女の受験勉強の時のことを振り返り、次女の中学受験挑戦はかなり余裕を持って進めてこられたと思います。(もちろん結果がどうなるかはわかりませんが。)

都立中受験本番1か月前になると、時間に追われていろいろなことが冷静に考えられなくなります。

塾にまかせること、家庭でサポートすること、本人ががんばるべきこと、これらのバランスが今のところは考えたとおりにすすんでいるのは、長女の時の経験をブログに残していたからだと思います。

とはいえ、今は女子御三家と都立中を目指すという難しい挑戦に向かってがむしゃらにやる時期。

残り20日程度、次女といっしょに最後までがんばるぞ。

コメント