偏差値推移(学判テスト、適性検査模試、都立中合判、志望校模試)

ena(エナ)

小4の2月にenaへ入塾してから
受けた模試の偏差値推移を整理しました。

ちなみに、
特別な戦略があったわけではありませんが
2年間でenaの模試以外受けていません。

コロナ対応と家庭学習でアップアップでした。

都立中の受検前から、
これくらいのマメさがあったら
志望校に特化したテストで苦戦していたことが
一目瞭然だったのですが、、、

緑色の折れ線グラフが不安の原因で

受検が終って心に余裕ができないと
状況を俯瞰できないようでは、まだまだですね。

娘に悪いことをしました。
反省です。

それぞれの偏差値は、
模試の種類ごとで出題の目的が違いますし
そもそも母集団が異なるので、
同じグラフにプロットするべきではないのですが
別でつくるのも面倒だったので
一緒にしてしまいました。

都立中というざっくりした対象と
enaの各種模試との関係、くらいの枠組みで
ベンチマークとしてご覧ください。

目的や母集団が比較的近い、
志望校模試と日曜特訓の成績を分析すると
娘が不安になっていた原因が
よりシャープに浮かび上がってきましたので
また後日、考察を記したいと思います。

コメント